建設系おもしろサイト「めざせ!スーパー監督」の作者なおゆきが書き綴る不定期連載ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「路床整正」【ろしょうせいせい】・・・一発変換できます?
挿し絵パソコンの漢字入力って、誤変換が多いですよね。
特に土木用語は、一般的には使わない単語が多いので、なかなか一発で変換してくれません。

僕は、会社ではIMEで、家ではATOKを使っています。やはり、ATOKの方が、長文でも誤変換無しに、スムーズに変換してくれますよ。日本語入力ってストレス無くやってくれないと、仕事がはかどりませんよね!(IMEはお馬鹿すぎて、マイクロソフトの社員ですら使わない、という噂も・・・)

挿し絵
さて、ATOKでも、IMEでも、「単語登録機能」があるのではご存じですか?なかなか変換してくれない単語は、予め登録しておくと便利ですよね。

あなたのPCは、「覆工版」を一発変換してくれますか?これを変換するのに、わざわざ、「ふく」と「こう」と「ばん」を別々に変換していては、時間がもっていない!辞書登録をお奨めします。

更に、出来る人は、「短縮登録」をするべし!これは、良く使う&長い単語を短縮して単語登録する、賢い使い方だ!

例えば、「状況」だと、【じょうきょう】と打つのは結構面倒。そこで、【じょ】で単語登録すれば、すぐに呼び出せます。この他にも、会社名やメールアドレスなどを、「短縮登録」しておくと、超便利!やってみてください!

さてさて、ここまで単語登録を熱く語ってきましたが、ごめんなさい。あやまります。

実は、あるんです。便利な物が!

お使いの日本語入力ソフトに土木単語の登録ができる「土木用語の辞書」が世の中にはいろいろ有るんです。ご紹介するので、使ってみてはいかがでしょうか?(今流行のステマじゃないよ!)

■Y.E.S.S Win 専門用語辞書 建築・土木用語辞書
設計や建築事務などで使われる熟語や各種名詞など厳選した専門用語を合計1万単語以上を集録してるそうです。IME版とATOK版の両方があります。うーん、ちと高いかな?



ATOK土木漢字変換【新品】ジャストシステム JL-Standard 建築・土木用語変換・対訳 for ATOK /A431310★
建築・土木関連の専門用語を約10万語収録。読みから日本語表記へはもちろん、対訳英語への変換もできるとのこと。ボリュームに対して、価格は安い。
JUSTSYSTEMの直販やDL版もあるのが信頼できそう・・・
→JUSTSYSTEM製品紹介へのリンクはこちら



IME土木用語
はるるさんが、頑張って作られたフリーソフト。ベクターで入手できます。以下、作者のコメント。
「特殊用語の多い土木用語を簡単に入力できないかと思い集めてみました特に地元の三重県業者に使って頂きたいです!!(他県の方もOKです)」

ATOK土木用語
ATOKを始め、IMEで使える土木単語集。おもしろいのは、北海道の地名や道路線名、河川名などを精力的に盛り込んであること!アイヌ語由来の難しい地名も変換できるのはすごい!

CALSMASTERのおまけ「土木用語辞書と建築用語辞書」
おまけなのに、こんな良い物がついてくるなんて!今でもついてくるのかなぁ?参考までにリンクを貼っておきます。

コメント
この記事へのコメント
リバイバル戦
零細企業の3桁金額程度の土木監督業を離れ、やや産廃系+土建屋の営業・総務主体の仕事やってます。

もう6-7年は現場を離れてたんですが昨日から公共工事の現場配置が決まりましてテンパってます。自分の使うPCも更新されて、日常の書類だけしか書いてなくて「柵渠」を変換するだけで四苦八苦してました。特に水物関係の変換は難しいです。

こんな便利なのがあったんですね。勉強になりました。

CADが少し、電子納品も写真だけで多少救われてますが、それでもすっかり忘れてて、年度末にストレスマッハになりそうな監督もどきでした
2012/01/27(金) 20:59:40 | URL | もどき #-[ 編集]
がんばってください!
久々の現場なんですね!頑張ってください!どんな現場なのかな・・・?
2012/01/29(日) 15:57:22 | URL | なおゆき@管理人 #-[ 編集]
お疲れ様です
河川土工で現況堤防に流用土を腹付け盛土、安定処理でおよそ2500m3。それだけです。

場末の市町村の工事だと親切丁寧な設計図書ですが都道府県レベルだも設計施工に近い形ですので。お恥ずかしながら、市町村工事の住宅街の真っ直ぐな道路に側溝+舗装程度の経験しかないので、法丁張はどうだせば良いのか?カーブはどうすれば?安定処理の根拠のm3には現況を測定して、各断面を決めて、毎層でのボリュームを出して、混合量決めて・・・。何となくは分かるんですが実際に細かいところまでなると・・・?パニック!

そんな低レベルなんですわ、私。しかもデビュー戦では市役所担当さんが前年まで検査員で2日に一回は見回りに来てくれて、その時々に応じたアドバイスから書類の作り方まで親切丁寧に教えてもらっ。後は毎年同じような現場の繰り返しで。

中心線に幅が付帯してるだけの様な工事から一気に立体的+設計施工にちかい形になってかなり焦ってます。契約は来週からなんですが。

世の監督さんは「ドーンと構えてる」「何とかなるさ~」が羨ましく、自分みたいな臆病・早すぎる心配性の自分にはデビュー戦前夜の様な吐き気やらでいっぱいです。世の中にはこんな低レベルの監督もいたもんだと・・・
2012/01/29(日) 17:39:16 | URL | もどき #-[ 編集]
河川工事
なるほどー。河川工事ですか。僕もやりましたよ!
道路工事と図面の見方なんかが微妙に違ってたり、法線を綺麗に出す必要があったり・・・
でも道路工事とちがって、完成した堤防を見ると、「俺のもんだっ」って自慢したくなるくらい嬉しくなりますよ。
河表側の工事なら、雨量予測だけには敏感に!都市河川なら、一気に水かさが増えます。
ご安全に!
2012/01/30(月) 19:34:48 | URL | なおゆき@管理人 #-[ 編集]
今日は過去の経験者に聞ける機会があったので若干焦りが減ったりしました。
川裏の腹付けで、しかも将来的には隠れてしまうので。。。

自分がやった工事のは後年に皆改良工事で変わってしまい見る影もありません・・・。切削オーバーレイは舗装屋さんまかで写真取りがメインでした。検査翌日には水道屋さんが給水接続で掘り返してましたし(笑)

意外と地図には縁が無い…。アレ?入社した時にそんなロマンを先輩から語られたのは一体なんだったんだろうか?w

事故は起こさず、何とか穏便に検査が通るよう頑張ります!
2012/01/30(月) 21:02:23 | URL | もどき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。