建設系おもしろサイト「めざせ!スーパー監督」の作者なおゆきが書き綴る不定期連載ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1級土木実地試験を練習 「労働安全衛生規則」
1級土木実地試験【問題】

労働安全衛生法で、作業主任者を選任して作業の指揮をさせなければならない作業が示されているが、このうち建設業に関連する作業を5つ列記せよ。


解答は、【コメント】をクリック!

スポンサーサイト
1級土木実地試験を練習 「経験記述」
1級土木実地試験【問題】

あなたが施工管理した工事で実施した事故防止対策で、特に留意した技術的な課題、その課題を解決するために検討した内容と採用に至った理由及び現場で実施した対応処置を記述しなさい。
ただし、事故防止対策は、第三者に危害を及ぼす公衆災害を除く。


解答のポイントは、【コメント】をクリック!

1級土木実地試験を練習「廃棄物処理法」
1級土木実地試験【問題】

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(産廃処理法)に定められた建設工事現場及び現場事務所から発生する建設廃棄物のうち、「一般廃棄物」と「産業廃棄物」の具体的な品目をそれぞれ二つ解答欄に記入しなさい。
ただし、「一般廃棄物」については、廃棄物の具体的な内容(品名)を記入すること。


【答えはコメントをクリック!】

1級土木実地試験を練習「排水工法」
1級土木実地試験
【問題】

次の二つの排水工法の概要又は特徴を解答欄に簡潔に記述しなさい。



1.釜場排水工法
2.ウェルポイント工法

答えは【コメント】をクリック!

1級土木実地試験を練習「安全」
1級土木実地試験
【問題】

「労働安全衛生規則」では、車両系建設機械を用いて作業を行うときは、車両系建設機械の転倒又は転落による労働者の危険を防止するための措置を講じるよう定めている。この措置を二つ、簡潔に記述しなさい。


答えは、【コメント】をクリック!

1級土木実地試験を練習「コンクリート」
1級土木実地試験【問題】
コンクリート標準示方書(施工編)で定められたコンクリートの運搬、打ち込み及び締固めに関する下記の文章の(  )に当てはまる適切な語句又は数値を記入しなさい。

1.練り混ぜを始めてから打ち終わるまでの時間は、外気温が25℃を超えるときで( イ )時間以内、25℃以下の時で( ロ )時間以内を標準とする。

2.運搬、打込み及び締固めは、コンクリートの( ハ )ができるだけ少なくなるように行わなければならない。

3.打込みにあたって型枠が高い場合には、シュート、ポンプ配管、バケット、ホッパ等の吐出口と打込み面までの高さは( ニ )m以下を標準とする。

4.壁または柱のような高さが大きいコンクリートを連続して打込む場合の打上がり速度は、一般の場合( ホ )分につき1~1.5m程度を標準とする。


答えは【コメント】をクリック!

1級土木実地試験を練習「コンクリート」
1級土木実地試験【問題】

 コンクリートのアルカリ骨材反応を防止・抑制する方策を二つ、簡潔に記述しなさい。



答えは、【コメント】をクリック

1級土木実地試験を練習「コンクリート」
1級土木実地試験

【問題】
コンクリート標準示方書」に定められている、コンクリートの養生に関する下記の文章の[  ]の中の語句または数値を記入しなさい。

1)寒中コンクリートの場合、コンクリートは、打込み後の初期に[ イ ]しないように十分保護し、特に風を防がなければならない。養生中のコンクリートは、養生終了時の所要圧縮強度が得られるまではコンクリートの温度を[ ロ ]℃以上に保ち、さらに2日間は[ ハ ]℃以上に保たなければならない。

2)暑中コンクリートの場合、コンクリートの打込み後少なくとも[ ニ ]時間は露出面を乾燥させることがないようにしてこれを湿潤状態に保ち、また、養生は少なくとも[ ホ ]日間以上行うのが望ましい。

解答は【コメント】をクリック

1級土木実地試験を練習「土質」
1級土木実地試験

【問題】

土止め工を施工した土工工事において、掘削の進行に伴い掘削底面の安定が損なわれると、地盤の状況に応じた種々の現象が発生する。
下記に示す破壊現象に対する地盤の状態現象を簡潔に記述しなさい。

①ボイリング

②ヒービング

解答は【コメント】をクリック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。