建設系おもしろサイト「めざせ!スーパー監督」の作者なおゆきが書き綴る不定期連載ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

windows8
最近でもないのですが、家のパソコンを新しくしました。
通販サイト「mause computer」で買いました。

CPUは、3.1GHz、メモリは8GB、いたって平凡なスペックですが、
これまでに比べるとつかっていたXPマシンと比べると、格段と
早い感じがします。

なんといっても、OSをSSD(本体内蔵のフラッシュメモリー)にインストールしたので、Windowsの起動が早いこと早いこと。
スマホやタブレットに慣れてしまうと、このくらいの起動速度じゃないと、触る気がしないですよね。

でも、8のいわゆる「メトロ画面」にはお手上げです。慣れていないからですが、使いにくくてしょうがない!

早速、7のスタート画面が出るよう、ソフトをインストールしました!
僕が使ったのは、「Start Menu8」というソフト。
やっぱし、スタートボタンが恋しい・・・、という人は、是非使ってみてください!

スポンサーサイト
洗濯機が壊れました‥
20091023071817うちの洗濯機がついに壊れてしまいました(ToT)

動くんですが、「洗い→すすぎ」みたいな次の段階に進む時に、30%程の確立で電源が落ちるのです。

洗濯する時には、つきっきりになるので、これじゃ~「全自動洗濯機」ではなく、「半自動洗濯機」じゃねーか!\(`o'") こら-っ

とりあえず、電気屋に行ってみたところ、7kg洗いで7~8万円!(高いなー)
値段交渉すんのも面倒だしなぁ。

楽天で調べたところ、サンヨーの8kg洗いが5万円!速攻で買いました!

結婚してから10年。そろそろいろんな家電が壊れてくる時期なのでしょうか。

重なると困るなぁ。まだテレビも買い換えてないのに…

LEDは日本の夜を変えるか!?
LED電球1僕は夜寝るとき、ちょっとした灯りがあった方が落ち着くタイプです。
(逆に、真っ暗じゃないと寝れない、って方もおられるでしょうが・・・)

寝るときはいつも、小さな常夜灯、いわるゆる「ナツメ球」というやつを点灯させて寝ます。

ん、でもそういえば、このエコなご時世、ナツメ球の消費電力って、一体どのくらいなんだろう?
早速調べてみました。



【一般的なナツメ球】
消費電力:5W
保証寿命:5000時間
価格:70円くらい

と、こんな感じ。え?まてよ、5Wっていうと、蛍光灯で考えりゃ、そこそこ明るい電球型がその位だったなぁ?そんな電力を毎晩かかさず消費していたと考えると、かなりもったいなく感じます。
じゃ、最近電気屋さんでよく見かけるナツメ球型のLEDはどうなんだろう?再調査しました。

【LED常夜灯】
消費電力:0.5W(色によって若干違う)
保証寿命:100000時間
価格:300円くらい

値段はやや高いが、消費電力や寿命の差は歴然。こりゃー、買ってみるしかないなぁ。

早速大手電気屋さんで買ってきて、家で使ってみました。その灯りの差をご報告!

LED電球2LED電球3これが取り替えたLED。(左の写真は分かり易いようにフラッシュ撮影しました)
うーん、正直、暗い!予想以上に暗い・・・
買ったのが黄色だったのが、更にまずかったか?おそらく白色であれば、もっと明るかっただうと思います。
ただ、真っ暗な中で目が慣れてくると、これはこれで、丁度いいくらいにも感じます。うっすらと、周りも見えます。

結論。LEDの常夜灯、悪くはない。ただし、足下の危険物まではっきりと照らしたい、という方には、物足りないかもしれません。ま、電気代が少しは助かるのは間違いありません。

ダイソンの掃除機
ダイソン思い切って買っちゃいました!
ダイソンの掃除機!

いやぁ、なんだかセレブの仲間入りできたみたいでちょっぴり嬉しい。(アホな小市民だと笑ってください・・・)

買った理由は、ただ一つ。
子供の喘息防止のため!

なんだか最近、うちの次男坊(5歳)が、小児科にて『喘息』という診断を頂いてきたらしく、実際に、夜寝てる間に

「コホ、コホ」

咳をするんですよ。うーーん、ハウスダストかなぁ?ダニ?ほこり?
いろいろ夫婦で話し合い、ダイソンの掃除機の購入を検討することに!

でも、ダイソンってば、すっごくお高いんでしょ?確か6~7万円くらいするんじゃなかったっけ?

いろいろネットで調べていると、型落ちの「DC12entry」というモデルが、なんと39,800円で売っていました!型落ちでもダイソンはダイソン!即決で買っちゃいました!

んで、以下、使用した感想

【良かった点】
・この値段で「フトンツール(蒲団を吸う専用のノズル:上の写真で装着しているモノ)が付いてきました。市販のコロコロする蒲団専用ノズルとは違い、確実且つ滑らかに蒲団を吸引してくれます。驚いたことに、ダイソンで蒲団を吸った夜から、子供の咳が止まりました。マジです。

部屋の空気よりも綺麗な排気、ということで寒いこの季節でも、窓を開けずに掃除が出来ます。いいねぇ。

・くるくる回っているゴミが見えるので、どんどん吸っているのが良く分かり、掃除が楽しくなります。無駄に掃除がしたくなります(笑)

・重い、うるさいという悪評で有名でしたが、ちっともそんな印象はありません。以前に使っていた掃除機がやや古いフィルター掃除機だったので、重さも、騒音もほぼ同じ。

【悪かった点】
・手元スイッチがない事。でも慣れました。スイッチがない分、ホースに余分なコードが巻いて無く、軽いのだ!と自分に言い聞かせています。ちなみに、スイッチは本体に付いていますが、名前を「フットボタン」と呼ぶのだそうです。欧米人のスタイルだな・・・。

・排気がすごい。ま、その分、しっかり吸っているのだろう、と自分に言い聞かせています

また感想があったらココに書きますね。


ちなみに安く買えた店はここ。

ガリガリ君の入浴剤!?
ガリガリくん入浴剤アイスなら、「ガリガリ君」が好きだ!

そんな人は多いはずだ!え?なに?僕だけ?

しかーし!世の中は間違いなくガリガリ君ブームであることは間違いない!その証拠に、これ(写真参照)である。

な・な・なんと!

ガリガリ君の入浴剤
の登場です。

さっそく購入し、使ってみることに。袋を開けると、当然ではあるがアイスは入って無く、固形状でかつ、串に刺さった入浴剤が!!

どぼん!しゅわわーっ

ゆっくりと溶けていくがりがり君。さてはさぞ冷たくて気持ちいいお風呂なんだろうな。

期待に胸を膨らませて、いざ、入浴!

感想は・・・・・?


「ま、いわるゆる、入浴剤ですな」

でも、おもしろ商品には違いなく、お中元などの贈答品にはもってこいだ!!
(間違っても、お歳暮にはしないように!!)

ほうじ茶のプリン?
ほうじ茶ごのみ
実家に帰省しようと、お土産を物色中に、美味しいものを発見しました。
その名も「ほうじ茶ごのみ」

これ、ほうじ茶のプリンなんです。抹茶プリンは良くありますけど、ほうじ茶は珍しいんじゃないかい

嫁と一緒に試食してみました。口に入れた瞬間、二人同時に

「うわぁー!!」

と驚きの声を上げてしまいました。ほうじ茶だ!まさしくほうじ茶なのだ。

抹茶のように濃厚な味わいでなく、非常にあっさりとした、それでいて存在感のあるほうじ茶の香りが口の中に一気に広がり、その後、プリンのしっかりとした味が追いかけてくる、そんな感想です。

これは、皆さんにも是非食べてもらいたい!おすすめのスイーツと出会いました。奥さんにひとつどうですか?

場所は、名古屋市千種区星ヶ丘にあるデパート、三越の地下に売ってます。
そんなところまで来れないですよね・・・。
楽天でも売っているらしいです。なーんだ。


中国産の餃子!
農薬入り餃子テレビで盛んに報じられた「中国産餃子に農薬が!」の衝撃的ニュース!わが家には関係ないかな?なーんて思っていましたが、夜になって一本の電話がかかってきました。

電話のとると、男声の声で

「もしもし、わたくし生協の者ですが・・・」

ぴーんときました。餃子の件だわ、これは。嫁に電話を代わってもらいました。

生協職員「1月の○日と△日に餃子を買われましたよね?」

「・・買ったのかな?たぶん」

生協職員「ニュース等でご存じかもしれませんが、ご購入された餃子は、問題がありまして、回収しております。お代金をお返しいたしますので・・・」

という内容だったらしいです。

嫁にきくと、日曜日に夕ご飯で食べた餃子がそれらしい。
まじか!死ぬところだったぞ・・・。何ともなくてよかった。

でも、人間って不思議な物で、そういえば最近おなかの調子が悪いような・・・なんて気分になります。まじで。

ところで、別の意味で驚いたのは、生協は誰がいつ何を買ったのか、記録がしっかりと残っている、ということです。これって、会員証を使って物を買ったりするケースでは大抵そうなんだ、ということですよね。

いやぁ、プライベートも何もあったもんじゃないなぁ。びっくりです。


すごい茶
メタボリック

嫁さんが薬局で、なんだかお茶の新製品の試供品をもらってきました。

どこのメーカーが作っているお茶だろう?

どれどれ・・・

ん?んん?

なんだ?この会社!?

メタボリック


株式会社メタボリックって!!

すげー!ナイスネーミング賞。

っていうか、どんな会社なのー!!

飛行機!
20070827074224.jpg
夏休みも、あとわずか。子供をどっかに連れてってあげようと、岐阜県にある「各務ヶ原航空宇宙博物館」に行ってきました。

なかなか大きな所で、たくさんの実物飛行機が置いてありました。

とても楽しかったのですが、うかつにも、お土産売り場に足を踏み入れてしまい、何かを買うはめに…。

20070827074225.jpg
んで、小1の息子には「戦闘機のプラモデル」をせがまれて買ってしまいました。

しかし、小1の子がいきなりプラモデルを作れる訳もなく、帰ってから、もくもくと作る僕。セメダインの臭いを嗅ぐのも、久しぶりです。

ま、意外と楽しかったりして。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。